庭で最後の落葉樹 いろはもみじ

薔薇を除いた落葉樹で、最後に残されていた、いろはもみじの葉もほとんど散ってしまいました。 今朝は思っていたよりも暖かな朝で、しばらく庭に居ることができました。

005006

ウッドデッキの東南の角に植えられているイロハモミジは二代目で、以前あった紅葉は、造園屋さんの置き場で綺麗に紅葉していたものを植えましたが、ほとんど紅葉をする事がなかったので、数年前に植え替えました。 〃場所に植えましたが、今ある紅葉は赤く色わ染めています。 紅葉の新緑も綺麗ですが、いちばんの魅力は紅葉だと思います。 小さ目の葉っぱが赤くなって散っています。

008001009

ほとんど葉を落としてしまった紅葉の木、庭に植えられている落葉樹は、この紅葉の他に、アオダモ・エゴ・マロニエ・ヒメシャラ・ハナミズキ・クロモジ・アオハダ・ヤマボウシ・ジュンベリー・シャラの木が植えてあります。狭い庭ですが四季を楽しむ事ができるように宿根草も何種類も植えています。宿根草の中でも花期の長い花はエキナセアで初夏から初冬ごろまで楽しむ事ができます。 薔薇の多くは四季咲きなので雪が降っても花見られるのですが、数日前に剪定をしたので、次にみられるのは来春になります。 もうじき散りそうなザプリンスだけが残っていました。