ホタルブクロが増えています。

何度か、ホタルブクロを植えて、毎回失敗して、いつのまにか消えてなくなってしまっていたのですが。 今回は、大丈夫なようです。

018019020

二年前にシャラの木の下に植えたホタルブクロの株のの周りに小さなホタルブクロが増えています。 花が終わってしまうと、つい抜いてしまう植物もあるのだと思います。 この場所に二種類のホタルブクロわ植込み、ひと株はヤマボウシノの木の下移動させました。

ホタルブクロ087ホタルブクロ006

移動させたのは、白花わ咲かせる、タケシマホタルブクロで淡いピンクのラインの入る花わ咲かせ、今年も楽しませてくれました。濃いムラサキのホタルグクロはサラストラで、くっきりした色が綺麗なホタルブクロです。 シャラの木の下で増えているホタルブクロはどちらかだと思いますが、葉だけを見ているとわかりずらいです。 ホタルブクロは根で増えていくので移動した時に全部を掘り採っていないかもしれないので、来年花を咲かせるまではわからないかな。