クリスマスローズの葉切り

クリスマスローズは、一年中緑の葉が見ることができますが。 いままでは、傷んだ葉・邪魔な葉を切る程度で留めていました。

007008

今朝、思い切って葉きりをしました。 手で触れてみて、硬い葉は古い葉なので、株元から鋏で切りました。 いままでは出来るだけ葉を残すようにしていたのですが、調べてみるとクリスマスローズの葉切りの事があり、新芽などに陽が当たるようにした方がいいらしいです。 庭に植えられているクリスマスローズは、植えた時よりも増えています。 毀れたねで増えたものも多く、一通り鋏を入れると、葉のゴミがたくさんになりました。 明日は生ごみの日なのでゴミ出ししますが。

009011

手で触れてみて柔らかな葉は、切らずに残しました。これは新しい葉です。 クリスマスローズの花芽が出ていました。もうしばらくすると花がみられます。 新しく若い葉も伸び始めています。 タイミング的にはもう少し前の方が良かったと思いますが、庭がずいぶんすっきりしました。 クリスマスローズの葉は意外と大きく存在感があるので。

2012-4-110362012-4-110412012-4-110472012-4-110482012-4-110492012-4-11050

002006007014010011

庭では、こんなクリスマスローズの花が咲きます。 シングル・ダブル・白・ローズいろんな花があり楽しめるクリスマスローズです。