高速で通行止めが月に2度

日曜日に、仕事を終えてから、京都に向かいました。京都で愛媛の友人と会う事と長野に戻る時には北陸道を通り日本海を見ながら帰る予定にしていました。 恵那山トンネルを抜けてからしばらくして掲示板に通行止めの情報が出ていました。滋賀の竜王と栗東の間で10台の衝突事故があり通行止めになったようです。 先々週、福島に行った時に思いがけない大雪の為に会津西で高速を降ろされました。雪で事故が発生しての通行止めでした、高速を降りてから一般道を走ると今度は坂道でトラックが上がらずに通行止めになり大変な目あったばかりでした。10代で免許書を取得してから高速を何度も利用していますがひと月の間に2度の通行止めは考えられませんでした。彦根を過ぎて食事をして通行止めが解除されるのを待つつもりで多賀のサービスエリアに入りました。

097

多賀のサービスエリアは関西に向かう時に良く利用しています。 このサービスエリアには餃子の王将があります、長野には大阪王将はありますが本家の餃子の王将はありません。若い頃関西に行くと友人が何度か連れていってくれました。その時に驚いたのが、とにかく早い、どうしたらあんなに早く出て来るのか不思議でした、しかも安い

088

嫁さんが頼んだのは、餃子定食。 餃子が2人前で12個・和風カニ玉・冷奴・スープ・ライスで税込925円 思いの外ボリュームがありした。

096095

私の注文メニユーはチーズinオムカレーセット太麺の焼きそばにチーズ入りのオムレツ焼き餃子も3個付いたメニューでこちらもボリューム満点、がんばってみましたが完食が出来ませんでした。 お腹がいっぱいになり交通情報を聞きに行くと、他の人も同じように情報を聞いていました。このまま行くと竜王出降ろされますが、降りるだけでも渋滞でさらに国道は3時間の渋滞になっていていつ通常に戻れるかわからないとの事。 多賀から京都に向かい八日市で降り信楽に向かいました。 かなりの遠回りですが渋滞はまったくありませんでした。再び信楽で高速に乗り京都へ 結局6時間以上の時間を掛け到着しました。