朝一の花見 善光寺雲上殿

桜の花が見ごろかなと思い、会社に行く前に善光寺に向かいました。 坂道を上り雲上殿「納骨堂」から先に行くことにして、到着すると、いつのまにか新しくなっているのにはビックリです。 善光寺に出かけていっても雲上殿まではなかなか行くことがなかったので久しぶりでした。

010021本堂の鮮やかな朱色が青空にも映えていて、まだ少しばかり早く桜も咲いていました。 ずいぶん立派になりましたね。以前は本堂だけしかなかったと思いますが、思っていたよりも朝早くから人が来ていて中には県外からの車もありました。

012022

善光寺を眼科に見降ろせる雲上殿からの眺めは、長野市内をはじめ遠方の山並みまでみれるので、景色がいいです、下の方で、うぐいすが忍土も鳴いていました。 風がなく穏やかな陽気の朝でした。 桜坂を下り全校寺の裏側から城山公園の桜を車上からみながら、ゆっくり回りましたが、桜は今がちょうど良い見ごろで大勢の人でにぎわっていました。 朝食を食べずに出かけていったので、一心堂で、おだんごを買って食べようといくと。 お客さんが何組か来ていました、麻早いのに、知っている人は知っているんだと思いましたが、朝8時から開店する一心堂のお餅・おだんごは、とても柔らかで美味しいです

023023

おだんごを買いにいったつもりでしたが。 赤飯と栗ごはんも買ってしまいました。 これは昼ごはんようです。 もち米が美味しいのか、塩を掛けずに美味しく食べる事ができました。 ピンク色に色づけされた栗ご飯は季節限定でしょうか、見た目もとても綺麗です。 もちろん、おだんごも買いました、粒餡の草餅・桜の葉で包まれた桜餅も買いました。 一心堂の近くで生まれ育ったので、大好きなお店です。 今日もおじいちゃんがお餅をついていました。