強風の雨降りの朝。

一昨日の、雨降りと強風は、庭の様子を一遍させてしまいました。

040059

原種チューリップのクリサンサとペパーミントスティックは、今、綺麗に咲いているのですが、原種チューリップの中では背丈がほっそりと長いせいなのか、強風で倒れてしまいました。 まだ、しばらくは花が楽しめる状態なので心配しましたが、今朝は、また起きてくれています。

毎年、庭友から忘れな草の苗を頂いていてクリサンサと一緒に植えています。ブルーと黄色の色合いが綺麗なので好きです。 苗を頂いている庭友の庭を除きに行きました、忘れな草とチューリップのコラボは、この庭を見てから、私も同じようにならないのかなと植えています。

077075

木製のパーゴラを潜り抜け庭に続く通路の脇を忘れな草の中にチューリップを咲かせて楽しませてくれます。私の場合、種から苗を育てるのが苦手で、この庭の忘れな草の苗を頂いています。

012058

私の庭の忘れな草は、もう少しで見頃になります。黄色に赤の縦模様のクリサンサは原種なので植えっ放しで毎年ここで花を咲かせます。ここの勿忘草は庭友から頂いたもので、ジキタリスの苗も毎年頂いています。 地面を這うように咲きサギゴケも頂いた苗で育てたものです。

060065

昨日の夕方の夕焼けは綺麗でした。嵐の後の空が綺麗に見えるのはホットします。山並みと染まる雲の間が明るく輝いているように見えました。雲のない空だと思いますが、久しぶりに綺麗な空を見る事ができました。