松代・小鳥の湯

先日、父の一周忌で、娘家族も長野に来ていました。 ひと月程まえになりますが、長野に来たら松代にオープンした小鳥の湯に行きたいと娘から連絡があり、その時に初めて小鳥の湯の事を知りました。 長野で暮らしているのに娘に教えて貰うまでは知りませんでした。 孫娘が三人いてジージ・バーバに逢えるのをとても楽しみにしている孫達です。 娘達家族が一宮に戻っていく前に小鳥の湯に行くことになり、いってみると日曜だということもあり予想以上に大勢の人がいてビックリ     小鳥の湯   

Kotori no yu                                

松代の町中を抜けてしばらく走ると山の麓にコトリの湯がありました。 到着して入場すると私が想像していた温泉施設とは違いがあり小さな子供達も大勢居てなんだか楽しそうな施設

Kotori no yu1865 Kotori no yu1862

とにかく本がたくさんあり、寛げる場所も広くとても楽しそう。 とりあえず食事をしてから温泉に入るようにしてオーダー

Piza kama 1864Nōka-sanBānyakauda1869Marugarīta1868

初めてなのだわからない事だらけ、入場するとキーのうなものを貰い清算は、いちばん最後に帰るときにするシステム、食券もキーを使い注文調理場にピザ窯があり、農家さんのバーニャカウダとアトリエ・ド・マルジェのモツツェレラマルゲリータを注文ピザの薄い生地に慣れていたので厚い生地のピザは久しぶり生地はモチッとしていた

Karē 1871Omuraisu 1867

カレーが食べたくてカレーを注文しましたが、いちばん最初に出来るかと思っていたら嫁さんが頼んだオムライスを食べ終わったことにようやく、とにかく腹ごしらえをしてから温泉、露天風呂が広くその奥には見晴らしの良い露天風呂もあった、暗くなり始めていたので長野市街の夜景も綺麗に見えていた、高台にあるので眺めが良い、ただ温泉好きな私には少し物足りない泉質でした。 サウナもスチームでない方が良いです。

Kotori no yu1866

到着してまだ明るいうちに館内を見て回った時に二階の休憩室にも行きましたが、ほぼ満席で横に慣れる場所がなく見晴らしが良くまだ寒い外の空間だけは空がありました。