善光寺スターバックスの木

IMG_0623IMG_9697

以前、善光寺に新しくオープンしたスターバックスについてブログを書きましたが、

それを見ていただいた、いつもお世話になっている社長さんが店内で使用されている信州産の

木材などの紹介ボードを写真に撮ってくれました。

店内はレジカウンターだけでもチャンチン・カツラ・アズキナシ・シデ・キハダの5種類使われていて、

それぞれ違う木の色を見れます。ほかにもテーブルはヤマザクラ、トンネルにはアカマツが

使われており、この空間だけで長野中の木を楽しむ事ができます。天然の木をたくさん使った店内は

とてもおしゃれで落ち着いた雰囲気なのでふらっとお茶をしに来た人たちもリラックスできると思います。

やっぱり建物の中もお庭にも木があるのと無いのでは癒し効果が全然違いますね!

IMG_9704IMG_9705

右の写真の花の絵は何の花か気になってましたが、善光寺の寺紋「タチアオイ」でした。