サボナリアバッカレアの種採取。

春風にユラユラ揺れながら小さな花を咲かせるサボナリアバッカレナ、細い茎の穂先にピンク色のかわいい花。 庭に咲く多くは宿根草でバッカレアは数少ない一年草です。 種をまいて咲かせる花。 数年前に庭友に頂いて花を咲かせていたのですが、この春に庭を見ていてもなかなか見つからず、花友に今年も貰いましたが、それからしばらくしてヒョッコリ茎を伸ばしたサボナリアバッカレアを見つけました。 庭は樹木で日影が多く遅れて姿をみせました。

Saponaria Bakkaria 3035

下の画像は、サクラマンデマで、宿根草です。バッカレアと花の大きさは同じぐらいで、花色は濃いピンク。 宿根草なので、毎年花を咲かせ花期も長め切り戻せばまた花を咲かせます。またの名をレッドキャビオンと言います。 バッカレアよりも中が空洞になっている茎は太目で風が吹いてきたときの靡き方が違う。 意外とガーデンニングをやっている人でも宿根草は植えられていてもバッカレアを知らない人が居る。 

Sakura mantema  0919

サボナリアバッカレアが枯れ始めたので種の採取をした。ひとつ開けてみると中から11粒の種が現れ以外と少ないと思った。 遠方の庭友にも送る予定です。 サボナリアバッカレア この名前をよく忘れてしまい思い出せない、譲ってくれた庭友も同じだとかでこんなふうに教えてくれた。 「さぼってばっかり」 こんなふうに覚えているとか。

Tane saishu 8657 Tane saishu 8658 Tane saishu 8659

家建てる前の暮らしでは、ガーデニングには全然興味がなかったけれど外構をして庭をなんとかと考えるようになり樹を植え花を植え、暮らし方が変わった。 エクステリア(外構)は、機能性の部分と暮らし方の部分があるトレドでは、どちらの相談にも対応してデザイン施工をしています。