春先取り。

先日のお休みの日に、ウォーキングがてら近所の桜の様子を見に行ってきました。

とある場所の桜は、幹からひょっこり出ているこの3輪だけはもうすでに咲いていました。
周りの枝もだいぶピンクが濃くなっていて、春だなぁ…って嬉しくなって帰ってきました。

春!

昨日時点の今年の長野市の開花予想は3月30日との事で、とても楽しみです。


昨年は緊急事態宣言もあって、のんびりお花見をしたり、ゆっくり季節を感じられないまま夏に突入してしまった印象があるのですが…。
春霞が見られ始めるころから緑が芽吹くまでのこの時期が一番好きな季節なので、感染対策をしながら春を楽しみたいと思います。
あと、桜の時期といえば須坂市の臥竜公園に行って、黒おでんも食べたいです。花より団子ならぬ、花よりおでんです。

雪!

こちらは同じ日の戸隠です。
車で30分ほど走っただけで景色も季節も全然違いました。


この日はなじみのお蕎麦屋さんが定休日で、鏡池の近くのお蕎麦屋さんに行ったのですが、まだまだ雪がいっぱい残っていて、順番待ちの間に写真を撮っている方が何人かいました。
ちなみにお蕎麦の写真は撮り損ねましたが、おいしく頂きました。

トレド松本・塩尻店オープンまであと5日!