釜めしと萌え断

釜めしおぎのや

長野県では結構有名?な「峠の釜めし おぎのや」ですが1997年より営業している長野店が8/31をもって閉店してしまうということで…私の母が釜めしファンで、閉店してしまう前に行きたいということで先日行ってまいりました。注文して出てきたのはあの陶器でできた釜ではなく紙の器…なんでだろうと残念に思っていましたが、なんとちゃんとした釜の釜めしは午前中で売り切れてしまったとの事でした。長野県民のソールフードの釜めし、おぎのや長野店で買われる方は午前中にどうぞ!

漬物たち

釜めしを頼むとついてくる漬物。小さいケースに綺麗に詰められています。

釜の漬物
釜の漬物

5種類のお漬物の中から山ごぼう漬けとぱりっこ漬けを買って帰りました。かわいいミニサイズの釜に漬物が入っています。

ゑびす堂
萌え断

これは長野駅近くに3月オープンしたゑびす堂さんのフルーツサンドです。私は行っていないのですが、先日仕事から帰って冷蔵庫を開けたら写真のフルーツサンドが並んで入っていてびっくりしました。これが萌え断か…とか考えながらそっと扉を閉じました。味はさっぱり目のクリームでフルーツがたくさんで、とても美味しかったのですがボリュームがすごくて一個は食べきれませんでした。クリームとフルーツをがっつり食べたいという方におすすめです!