キノコと文具

お盆休み中は連日雨で塩尻市内もあちこちの側溝でボコボコ水があふれたりしていました。奈良井宿では泥水があふれ出て被害がありましたし、松本・塩尻店の近くの奈良井川では土手が崩れて現在でも通行止めになっています。

塩尻市内の方に限らず、大雨で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

連日雨ですと普段見ない光景が現れたりします。我が家の庭は芝を張ってあり、その前の土地は何もなく日当たり良好です。芝も毎年すくすく育ちますが、その中に見慣れないものが…。キノコ!!

白いものが2つありますが、これがキノコです。

日当たりが良い場所でもキノコが生えてしまうくらい連日雨が降っていたということなんだな。と改めて実感しました。それにしてもキノコって可愛いです。

そしてこれが最近入手した文具です。布製の栞と付箋です。両方大好きなネコ柄です。布の栞は上のヒモを本から飛び出させて目印にするのですが、我が家ではそのようにすると本物のネコがじゃれてなくなってしまいます。なので全部かくすように本に挟みますが、布製で厚みがあるのですぐ本を開くことはできます。付箋も横線が入っているので便利に使えそうです。