寄せ植えのおはなし。

お店の入り口でお客様をお出迎えしている寄せ植えは、定期的にその季節の物に入れ替えをしています。

今回はカラフルな観賞用トウガラシが仲間に加わりました。
1つ入るだけで華やかさが全然違います。

観賞用トウガラシ
紫や赤、黄色にオレンジ…カラフルでパッと明るくなりました。


ちなみに今月、10月12日の誕生花です。(さらに言うと8月22日の誕生花でもあります)

花言葉は「旧友」「嫉妬」「生命力」「雅味」「辛辣」、おもしろい所だと「悪夢からさめた」というのもあるそうです。
「嫉妬」に関しては緑色から段々赤くなっていく様が怒りに燃えて見えることからつけられたそうですが、「悪夢からさめた」にはどんな由来があるんでしょうか…ちょっと気になります。

観賞用トウガラシ
紫色の葉をしたものもあります。

トウガラシはナス科ではありますが、トウガラシとナスってあまり結びつかない気もしますが、こちらの葉っぱの色を見て何だか納得しました。

観賞用トウガラシ
実の形もいろいろあります。

観賞トウガラシは古くは江戸時代から存在していたとされているそうで、歴史的に長く栽培されているそうです。

また、古来より厄除けや厄払いになるとして広く知れ渡っている植物でもありますよね。悪気を払い、幸運を呼び寄せる力もあるそうなので、良かったらぜひ育ててみてくださいね。