御朱印帳

御朱印長

神社やお寺に参拝した証の御朱印。数年前から御朱印集めをする人が増えてるみたいです。私もその中の一人です。

コロナの影響で最近は出歩けられず集められていません。以前は旅行のついでやドライブがてらに神社やお寺を探し御朱印を頂きにいきました。御朱印帳を開いてみると、その時の思い出が戻ってきます。神社は戸隠神社から始まり、お寺は善光寺。各神社・お寺で印が違うのもかっこよくていいですね。また時期がよくなったら御朱印集め始めたいと思います!

御朱印

住吉大社へ参拝しに行った際、土人形の裸雛を購入しました。神社へ行くとお守りの他に色々な物も購入出来るので散策するのも楽しいですね。

3月3日はひな祭りですね。この土雛の他に三つ雛人形を飾るので賑やかになりそうです。

土雛