♪雨があがったよ~♪

最近雨がよく降りますね。昨日テレビで見たお天気の番組では、しばらくの間雨が続くそうで、週末の3連休がどうなることやらと心配しています。けれども暑い季節の雨なので人にも植物にも恵みの雨でもあります。とくに夏場の雨上がりの空はさわやかで、なんともいえない爽快な気持ちになります。

空

雨が止むと、いつも頭に浮かんでくる歌があります。

「虹の向こうに」という曲です。あかあさんといっしょという子供向け番組でよく歌われているのですが、歌詞もとても素敵で、大人も子供も歌いたくなる名曲です。

雨があがったよ お日様がでてきたよ 青い空の向こうには 虹がかかったよ

この歌詞を、娘が幼稚園時代にお友達と一緒に手を繋いでよく歌っていました。この曲を一生懸命歌うと雨が止むそうで、晴れのためのおまじないだそうです♪

その娘はいまでは小学校高学年になりましたが、最近雨の日に鼻歌でこの曲を歌っていて、昔を思い出し懐かしかったです。

空と傘
ハンバーガー

この傘の写真は先月中野の直売所にいく道中ハンバーガーの自販機をみつけたので寄った先で撮影させていただきました。カラフルな傘がかわいい♪