G7長野県軽井沢外務大臣会合

4月16日~18日に軽井沢でG7の外務大臣会合が開催されます。14日なのでまだ規制がそれほどないとは思い軽井沢プリンスショッピングプラザに出かけました。以前は車で行くことがほとんどだったのですが、最近はもっぱら新幹線!平日の「あさま」の自由席は空いていて、しかも30分程度で軽井沢に着き、降りたらすぐ前が軽井沢プリンスショッピングプラザなので、とても便利です。ところが、降りたとたん軽井沢駅には警察官がたくさん!!道路はもちろん、駅の建物の上にも警察官がいてあたりを見渡していいます。

スマホを向けて写真を撮っていると職務質問されると怖いので、歩道橋の上からパチリ!ショッピングプラザにいるほとんどの警察官の方は大阪府警の方々でした。ショッピングプラザも不審物がないかチェックしないといけないし、大変ですよね。帰りに新幹線のホームにある待合室で時間がくるまで座っていましたが、新幹線が来たので、待合室をでるとすぐに、待合室の中に警察官が入ってきて、何か置いてないか調べていました。大きな荷物を持っている人は要注意です。いくら私が善良な市民でも、職務を全うしないと安全は確保できないんですね。16日から3日間厳戒態勢になりますが、何事なく無事終了する事を祈っています。