洞穴

先日、近所に90歳になられるおじいちゃんとお茶を飲む機会がありました。

そのお茶話の中で山の中に洞穴があるという話題になり、場所を聞いて探しに行きました。

車で行ける道から徒歩一時間ぐらいで洞穴に着きました。おじいちゃんの話では山の峰を歩いていくと5本の松の木があるところに洞穴があるという情報のみ。かなりざっくりとした話でとても不安でしたが無事見つけることができました。

洞穴の中は大人4人ぐらいは入れるスペース。岩肌は自然が作り上げた模様があり石質は砂岩だと思います。壁面に昔の土や砂利などが所々に浮き出ていました。

ここの岸壁はものすごく風当たりの強い場所だったので風で砂が舞い少しずつ岩が削られこういう穴になったのだと思います。どれだけの年月がかかったのだろう?

自然の力を感じた1日でした。

90歳のおじいちゃん教えてくれてありがとうございました!