ふきのとう

083 084

ふきのとうが、雪の下から姿を見せてくれました

1・2・3・4・5・6・7つ、 駐車場の後ろ側の庭で見つけました

毎年このあたりから、ふきのとうが出てきます

イングリッシュローズのアブラハムダービーの下あたりから出ています

すぐ横には、ホトトギスの株があります。

ふきのとうが見つかればもう 春ですね

085 089

まだ、出ているのではと探してみると、シャラの木に残されている雪の中から、わずかに見えているフキノトウもありました

雪の下から出てきたばかりのふきのとうが一番おいしいかな

陽をいっぱい浴びたフキノトウよりも好きです

いちばん身近で手軽に収穫できる山菜ですね

山菜採り・きのこ採りが大好きなんですが、ここ数年は行けていません

いけないならと庭で収穫が出来るようにと、シイタケの原木とナメコの原木を買ってきたのですが、ナメコはたくさん収穫できましたが、シイタケはなぜか収穫ゼロだったので、今年は出てくれると嬉しいのですが

086 087 088

まだまだ、見つかりました

今日見つけたのは全部で10数個、なんとかふき味噌が出来そうな数です

まだ開く前のふきのとうで丁度食べごろですが、もうしばらくしてから採ることにしました

天麩羅も美味しいし、ふき味噌が一番だと思うのですが、以前松本の美ヶ原温泉すぎもとで食べたフキノトウも美味しかったです

熱湯で湯がいて塩でもんだふきのとうを食べたのは、はじめての事でした

いろんな調理方があると驚かされた事を覚えています。