カサブランカの花が咲きました。

001 003

ウッドデッキの前のユリの花、カサブランカが咲きました。今年の春に球根を植えたものです。今迄に何度かユリの球根を植えて花を咲かせても数年咲くといつの間にか消えてしまっていました。 今回はどうでしょうか、毎年花が見れるといいのですが。 ユリの中でもカサブランカの花が好きです、大きな花で香りが凄いです、この時期は薔薇の花が少ないので、近づいていくと香りがします。ユリの香り。 娘の名前が優里(やさしいさと)と書いて、ゆりと読みます、ユリは娘と同じ名前なんです。嫁さんが付けた名前で、嫁さんと巡り合ったのが北海道の知床(斜里町)です、オホーツク海に面した町で知床半島の先端の岬までと広い街で、人の数より牛の方が多かったです。私たち夫婦にとって斜里は心のふるさと、やさしい里なので優里と名付けました。斜里の町には以久科原生花園があり私が暮らしていた当時はオレンジ色のエゾスカシユリが50万株夏に花を咲かせていました。その場所が好きでよく出かけていったものです。 原生花園の近くの森の中では黒百合の花も咲いていました、信州ではかなり高い山に登らないとみる事の出来ない花が海すぐそばで見る事ができた、北海道は素敵です。

004005002

大きな花ですね、今ふたつ花を咲かせていて、つぼみが四つあります、これからしばらくはが楽しめそうです。最近白い花も綺麗だなと思うようになりました。薔薇の花が好きでピンク系の花が多く、宿根草はブルー系・紫系の花が好きで多いのですが、白い花があると他の花を引きたててくれるように思えます。カサブランカ素敵な花です。