ブルーガーデン 桔梗が咲はじめました。

桔梗001桔梗003

いつの間にか、桔梗の花が咲きました、昨日は気づかなかったので今朝咲いたんだと思います。 朝は少し風があり庭にいても気持ち良く、細い茎の先端で咲く桔梗の花が揺れるので、撮るタイミングが難しかったのですか゛、何とかボケズに撮れました、ブルーの星形の花の中により濃いブルーのスジが見えています、蕾もいくつかあります、花が開く前は、膨らんだ風船のようで、この風船が花を広げます、明日の朝には咲いているのかも

カンパニュラパーシフォリア006コンブルブルス005ホタルブクロ004ルリタマアザミ012013

ブルー系の花が好きな事もあり、今朝庭を見てみたら、幾つかサイテイマシタ。左から今年二度目になるカンパニュラは桔梗の仲間です真っ直ぐ伸びた細い茎に幾つも花を付けています、コンブルブルスは昼顔の様な花で大きさは大きくても一円玉ぐらいで花期が意外と長いです、寒さにはそれほど強くないのですが、根を下ろしてから何年も経ちましたが毎年花を見せてくれます、ホタルブクロはまだまだ蕾がたくさんありしばらくは楽しめそうです、まだ完全には色がついていませんがルリタマアザミ、濃い色のサルビアは初夏から晩秋まで花が楽しめます、出窓の下いっぱいに増えたので、昨年随分掘り起こしました、移動した土の中からも芽が出てきて今花を咲かせています。 この他にも薄い紫色のギボウシの花、少し雨を帯びた紫色の花ラムズイヤー・ヤブランも花を咲かせはじめました。