娘と孫と一緒に京都

東京から、嫁さんの実家のある知多半島の半田市に行き、二日ほど居た後で、一宮で暮らしている娘と孫を連れて京都に行きました。 元旦に善光寺で初詣をして、東京では浅草寺でお参り、そして京都では北野天満宮にお参りに行きました。どこも大勢の人でにぎわっていました。

203209208

北野天満宮には何度か言った事があります。 近くに大好きな老松があり、夏甘糖はこの数年は毎年買っていると思います。神社の南側には、豊明豆腐店があり豆腐料理の食事が出来るので食べた事もあります。年に数度は仕事の関係もあり出かけている京都の街は、おおよその場所はナビが無くても行くことができます。 北野天満宮の駐車場は参拝者に限り無料ですが駐車するだけでも大変でした。 参道を歩いていると小さなひょうたんの付いている枝を持って歩いている人を大勢見かけ気になりましたが、本堂に近づくと、何なのかわかりました。 「招福梅枝」 梅の枝に厄払いの玄米が入ったひょうたんが付いているものでした。 さっそく私も買い求めました。善光寺では毎年弓矢を購入しています。 ひょうたんに入っている玄米を何粒か晴れてご飯を炊いて食べると良いようです。

371232231

ホテルは二条にある、京都では珍しい17階もある高層ホテルで眼下に鴨川が見え、東山界隈が一望にできるホテルです。まんまるになった月が東山の上に上りイルミネーションのライトの灯りがホテルを飾っていました。

234244247

翌日は、雨降りでした。 京都に行く前に京都市内で積雪が20cmを越える雪が降ったと報道されていたので心配でしたが、日陰には雪が残っていたものの大丈夫でした。 孫が一緒だったので京都水族館に行ってみました。場所が分かりずらかったのですが入場して最初に迎えてくれたのがオオサンショウウオでした、何匹も重なっていて15分に一度は呼吸をする為に水面に口を出しますが、眼が小さくどこにあるのかわからない顔は可愛らしい感じでした。水槽の中にいるオオサンショオウオで四条大橋の下で捕獲されたものもいるらしく、京都の環境が都会にもかかわらずきれいなのでしょう。

256257259

くらげの見られるゾーンは暗がりになっていて孫が嫌がりましたが、赤ちゃんを抱えているペンギンや水槽の中に居る魚たちは見入るようにして水槽に貼りついていました。

水族館に行く前日、三条の高島屋のレストラン街でランチにしました。どこに入ろうか迷っていたら眼にとまったのが「糖朝」娘・息子と一緒に何年か前に香港に家族旅行で出かけた時に入った飲茶の美味しいお店だと娘が見つけました。私は娘に言われるまできずかなかったのですが。 糖朝の生はるまき・大根餅が美味しかった事は覚えていました。

360352359356

もちろん海老入り生はるまき・大根餅は注文しました。 私は海老あんかけ加堅焼きそばセットを注文、焼きそばの他にチャーシュー入り饅頭と3種スイーツ盛り合わせの付いたセットです。 嫁さんは海老ワンタン入り香港麺セツトを注文して途中で交換です。

362363

糖朝は、飲茶だけでなくマンゴーのスイーツで有名なお店です。 なかなか美味しいですよ。