新緑が綺麗な季節になりました。

いちばん遅れていたアオハダにも新芽が出始めてきました。 庭に植えられている植木は常緑のキンモクセイ・沈丁花の他に落葉樹の木が何本かあります。 庭のセンターには株立のヤマボウシ、門柱の近くにはマロニエの木、東側にアオダモ、ウッデデツキの周りには目隠しも兼ねてエゴ、ツリバナ、モミジ、クロモジ、アオハダ門柱の裏側にハナミズキ、駐車場の後ろにシャラの木、収穫が楽しみなジュンベリーが植えてあります。

025026

ジュンベリーの花が満開です。 花の大きさは小さいけれど白くて可愛い花がたくさん咲いています。 今年もジュンベリーの実がたくさん収穫できそうで嬉しいです。 ブルーベリーの木もふた鉢、駐車場に置いていますが、ブルーベリーも美味しく食べています。この他にもキイチゴ・スグリといった実のなる木があります。

027028

ウッドデッキの前に植えているクロモジも花を咲かせています。 和菓子を食べるときに一緒に付いてくる枝を削ってあるような楊枝は、クロモジで作られています。

032029

ウッドデッキの東側に植えているツリバナは、昨年は実が少しでしたが、今年はたくさん実を付けてくれそうで楽しみです。赤い実を付けて楽しませてくれる木の中でツリバナの木がいちばん好きです。

030033

クロモジとツリバナの間に挟まれて植えられているイロハモミジは、秋の紅葉の綺麗ですが、新緑のこの季節にとても小さな花を付けている様子も綺麗です。

031034

ハナミズキが花芽を付けています。このハナミズキの花色はイマイチなのですが門柱の下まで根がありそうで植え替える事が出来ずにいます。

035036

マロニエの木も庭を作った時からの木なので20年近くになります。 花が綺麗でいいのですが、葉が大きくて木の下が日陰になり日陰を好む植物以外は上手く育ちません。