木島平の別荘

昨年の初冬、鎌倉に住むお客様から、木島平にある別荘の土止め工事とアプローチの仕事の見積もり依頼があり、昨年は雪が降り一度打ち合わせが中断していましたが、春になって、木島平に来ているので、再度打ち合わせに行ってきました。 土止めは現場の別荘地に残って居る石も使い石を積んで土止めにします。 アプローチはスタンプコンクリートのヨーロピアン模様で仕上げます。

024034038

広い敷地にゼンマイが出ていました。ワラビは食べることが少ないので採りませんが、ゼンマイ料理は好きで良く採っていましたが、近年は山に山菜採りにでかけていくこともあまりなくなれました。 ゼンマイは採ってから綿を採り茹でてから乾し手モミを繰り返し作り、料理するときには、また戻して大きくしてから料理に使い、手が掛かるゼンマイです。

025026028

コゴミも少し大きくなり食べられないものもありますが、今年は例年よりもかなり早く感じます。おひたしにしたり天ぷらにしたりして春の味ですね。

030036039

ヤマザクラが花を咲かせていました。 やなぎの仲間だと思いますがシルバーの毛が輝いて見えて綺麗です、林の中にはまだ雪が残る、木島の別荘地で、風がなまあたたかで、不思議な感じがしました。 明日、見積りわ送り決定すると5月末ぐらいから仕事を始めますが、石積みの土止めは造園屋さんにお願いするので、スタンプコンクリートの時だけ手伝いに行く予定にします。