庭の野菜たち

今年はじめて、庭で野菜を育てています。ピーマン・トマト・ナス・・スイカそしてゴーヤが今のところ枯れずにいます。

014   015

なすの花は意外と綺麗ですね、紫ときいろのよく目立つ花です、いくつも実がついていて、もう食べごろなものもあります

そろそろ収穫してもよさそうですねツヤツヤしています。

017 018

ひと苗だけ植えたトマトですが、こんなに大きくなるとは知らずに出窓の下の花壇に植えたのですが、両脇のフレンチロー

ズを覆いそうです、実は性格に数えていませんがかなりの数がなっていて赤くなりはじめたものもいくつかあります

シシリアンルージュというトマトで少し細長い実がぶら下がっています。

021 002

鉢植えて育てているピーマスと思っていたのですが、赤くなってきましたピーマンって赤かったかな、おかしいな

この鉢の中には、もう一本、そちらは実が小さく長くなつてきたシシトウかな

003002001

どんどん伸びています、芝生の上をどんどん伸びていますスイカです、数日前からやっと花をふたつ付けてくれました

スイカは難しいと言われています、そんなことも知らずに植えてしまったのでなんとか実を付けてほしいです

ゴーヤの様子はまたいつか紹介しますが、植える場所がなく鉢植えです、そして伸ばす場所かなので玄関前に

二日前にネットを掛けました、何処にネットを掛けて薔薇が影になってしまうので、こま場所しかありませんでした

019

少し前に見たときよりカマキリが大きくなっていました、同じカマキリではないかもしれませんが、生まれるときには

一匹ということはないので、同じ大きさのカマキリが他にも庭にいるのだと思います。