オープンガーデン

庭友 002

  オープンガーデンの見頃は、やはり薔薇の時期でしょうか

シーズンはじめの薔薇は終わり、二番花が咲く時期になっ

てしまいましたが、今年はマダオープンガーデンに出かけて

行ってなかったので、昨年も行ったことのある小林さんの庭

によってみました、この時期は訪ねて来る人も少なく、

ゆっくりと庭を眺めながら、庭のこと花のことの話を聞かせて

もらいました、アジサイがきれいでした

庭友 004 庭友 005庭友 007

薔薇は少なくなっていましたが、他の花がたくさん咲いていてとてもきれいでした、小林さんの手作りの屋根の掛かった

テラスで庭をみているととても気持ちの良いものです、この時期の暑いときには花数も減ってしまっているはずですが

管理もとても良くされているので綺麗に咲いてくれるのでしょうか

庭友 006

 

 

  これも手作りだと思いますが、木製のパーゴラに葡萄がたくさん実を

付けていたので聞いてみると、ヤマブドウだということでした、

本来、山に出かけて、山菜取り・きのこ採りなどが大好きで、やまぶどう

も、採ってきてヤマブドウ酒を作ったものです、お酒はオチョコ一杯でも

酔ってしまう私ですが、山葡萄酒はとてもおいしいですね

庭には、花が咲くだけではなく収穫のできるものがあるのも楽しくて

いいです、とにかくたくさん実を付けているので、たくさんの山葡萄酒が

作られることだと思います、画像ではわかりづらいかもしれませんが

山ブドウにはクレマチスを絡んで花を咲かせています。

 

 

 

 

 

庭友 008庭友 010庭友 015

下草にサギゴケが緑のジュウタンになっていました、ギボウシも花を咲かせていました、マダムピエールオジェ私の好き

薔薇も咲いていました、広い庭には、雑草らしいものがないので、かなり手を掛けていることが良くわかります

庭友 001庭友 003庭友 026