マロニエの上の鳩

庭に何本か背の高い樹がありますが、横幅が広いのはやまぼうしの株立ちの樹とマロニエです、植えてから10年以上は

経っていて、樹を中心にした庭ではいろいろな事が起こります。 今、マロニエの樹の上に鳩が巣を作り卵を温めています

たぶんそうだと思います。

マロニエの鳩 002   マロニエの鳩 005

マロニエの葉は大きくて、裏側がかなり日当たり悪くなるので、いつもの年だともうしばらくしてから葉っぱだけを落として

いたのですが、今年は枝ごと切り落としました、と言っても作業は途中で中止です、すこし前に鳩が盛んに小枝を加えて

マロニエの樹の上の方に姿を消していたので巣作りかなと思っていました、鳩の鳴き声も良くしていますし、その事を

すっかり忘れていて、機に登り枝を切ってもつと上に行こうと上を見上げると、鳩の尻尾がみえました。

まろにえの上の鳩 007 マロニエの鳩 004

鳩の尻尾が見えるのがわかりますか、私に気付いたのかソワソワしているようでしたが、母は強し

ジツトして動きません、気付いてあわてて作業中断です。

数年前に、玄関前の薔薇の樹の上に鳩が巣を作り二羽の小鳩が巣立って行きました、ベランダから下を見ると

巣の中が丸見え状態でよく、大きな鳥に襲われる事もなく巣立ったものです、もしかして、あの時の鳩の身内かなとか

考えると楽しくなってきました、薔薇が多い庭で消毒をした方が管理が楽なのですが、消毒をしたら、虫も捕りも

来づらくなってしまいそうで何もしないでいます。

また、うちの庭から小鳩が巣立って行ってくれると嬉しいのですが。