アミドにカマキリ

夜には随分気温が下がってきて、肌寒く感じられるこの頃ですが、家に戻ってから、戸を開けるのが癖になっているようで

反射神経のように戸を開け空気の入れ替えをします、寒いと思いながら戸を開けていると部屋の灯りに誘われてたのか

アミ戸にカマキリがへばりついていました、一匹ではなく二匹も

001  002

カマキリが外に居て、キリギリスのような虫も見えたので、当然外側に張りついているのだとばかり思っていましたが、

何故なのか内側の家の中に居ました、これではアミ戸の意味が全然ないのですが、虫が大嫌いな人がうるさく言うので

捕まえて外に逃がそうとした瞬間飛んで障子の方に移動しました キャーと言う叫び声と一緒に

003

障子の一番下の桟の所に止まった虫をどうに捕獲して外に離してやりました、外では、いろんな虫の鳴き声が聞こえてい

ます、虫の恩返しで鳴いている訳だはないと思いますが、冷たい空気に触れながら虫の鳴き声を聞いていると寂しい感じ

の音色に聞こえてきます、本格的な秋になってきて冬が近づけば虫の鳴き声も聞こえなくなつてしまいますね。