ロシアの結婚式

ロシアの結婚式068ロシアの結婚式136ロシアの結婚式147

モスクワの赤の広場近くにある聖ワシリー寺院に行くと結婚式の写真を撮っていてカメラを向けるとニコっと笑ってくれまし

た。 一緒に写っているのは友人だそうです、真ん中の写真はデパートの中で見かけた花嫁さん、右側の写真は地下通路

を歩いて赤の広場に向かうカップルです、この日は金曜日で結婚式が多い日だそうです、記念撮影は結婚式をあげる前に

観光名所で記念撮影を済ませて、式は夜に行われるようです、滑り止めに撒かれた砂できれいではない道を歩くとドレス

が汚れてしまうと心配なのですが、それほど気にはしていないです。

ロシアの結婚式149 ロシアの結婚式151

こんなに長いリムジンを何台も見かけました、友人と一緒に記念撮影で観光名所を回るのでこの大きさの車が必要なので

しょう、車は6台ありましたが、みんなホワイトで花が飾られていましたね。

178 179 180

モスクワ市内のレストランOld Cityでの夕食の時に、奥の部屋がやけににぎやかなので、食事のあとで覗いて見ると結婚

式の二次会なのでしょうか、陽気に歌って踊って大はしゃぎしていました。 土日が休日のロシアでは金曜の夜に式をあげ

る事が多いようです。 ガイドさんに結婚式の話を聞いてみるとロシアでの離婚率は先進国でトップクラス、サンクトペテルブルグのガイドのグレプさんは60%・モスクワのガイドリュドミラさんは40%と言っていたので、その中間の50%でしょうか

教会では、式をあげずに区役所だとか訳のわからないことを言っていました、話を聞くと教会で神に誓うと離婚が出来ない

で教会ではあげないそうです。 ロシアは美人の国でもあるようです、確かに美人がおかったですね。