ロシアのスーパー

547549550

海外旅行に出かけると、必ずお土産店に連れていかれますね。 ロシアでもそうでしたが思っていたより回数が少なくて

助かりました、以外と欲しいものがないです、あっても高いですね、旅行会社のリべート分が含まれているような気がしま

す、今回のロシア旅行では一日一回だったので助かりました、サンクトペテルブルグのお土産屋さんの建物の外見は素敵

でしたよ、とにかく街の中で自動販売機は全然見かけないし、派手な看板もなく日本とは随分と違います。 入り口では

ウォッカをサービスされましたが飲めない私は損をしたよな気がしていたら、紅茶をもらいました、ロシアのカンパンのような

お菓子も食べました、することがないので。

551554552

マトリョーシカのお人形はどの店で定番のように置いてあったのですが、以外と高いですね、綺麗な模様の入ったケース

入れも定番ですがやはり高いです、琥珀のアクセサリーもたくさんありました、手が出ない価格です、手ごろなものがない

ので時間を結構持て余していましたが、メンバーの中には、バスに戻るたびに手に買い物をした袋を持っていました。

658659660

郊外のスーパーにガイドさんにお願いしていきました。 こういった所は旅行会社のリベートが乗っていないので安いです

広い店内、できるだけ人の居ない所を撮ったので空いているように見えますが、地元の大勢の人が買い物に来ていました

ワンフロアーに家電から・服・食料品があり品数も凄いです、陳列棚の高さには驚かされましたが、上の棚には在庫が

置いてあったようで、商品を降ろすときには通路を遮断してフォークリフトで下していました。

661662664665666

663667668669672

なんでもあるようでしたが、ソーセージ・チーズの品揃えと量は凄かったですね、チーズは美味しいし値段も安いのでたくさ

ん買ってきましたが、このお店ではなくモスクワのスーパーで買いました。 店内にはオレンジジュースの自販機があった

のですが、中には生のオレンジが見えていて搾って出て来るようでした、写真は撮りませんでしたが、魚売り場のコーナー

キャビアを見つけました、値段をみてほんとかなと200円ぐらい、これは人口キャビアのようです、本物のキャビアは鍵のあ

るケースに入っていて10,000円ぐらいかな、お土産屋さんにもおいてありましたが30,000円以上だったので、一緒に行った

メンバーの何人かは購入したようで、定員さんが大慌てでした、でも笑顔でしたよ、こんなに売れる事は無いのかもしれま

せんね、ロシアの人にはかなりの高額です。

ロシアでは、キャビアの事をイクラと言うようです、日本で言うイクラの事を赤いイクラでキャビアの事を黒いイクラと呼ぶそう

ですが、魚の卵のほとんどがイクラで、キャビアになるんです。