魯桃桜 が咲きました 長野市立図書館

私が生まれ育ったのは、長野市桜枝町で、長野市立図書館はわりと近かったので行く機会が多かったです。生まれてから小学校・中学校と桜枝町だったので小学校は加茂小学校で中学は西部中学、図書館のある場所までは住んでいた家から歩いて十分ほど図書館の東側にある銭湯の亀の湯には何度も行きました、名前は忘れましたがすぐ近くに蛇屋さんがあって、今日、図書館に行った時に前を通るとまだ蛇屋さんが残っていました、善光寺界隈は昔と随分変わってしまいました、大好きな団子屋の一心堂も近くにあり、当時居たおじいちゃんは今も健在で、今日、図書館の帰りに寄ってみるとほとんど売り切れていたのですがさくら餅と胡桃餅があったので買って帰りました、団子は売り切れ

005006

例年よりも早く咲きました。図書館の魯桃桜、久しぶりに行った図書館には桜を見に行きました。 まだ咲きはじめのせいなのか花付きはいまいちですが白い花と薄いピンクの花が咲いていました。魯桃桜は、桜と言うより桃の仲間なので開花が早いのでしょう、幼い頃の記憶では樹はもっと大きく花もたくさん付いていたと思いましたが。

007008

じっと見てみると、花の付き方が桜とはやはり違います、細い枝に団子状態に花を付けています、あと一週間もすれば4月になりいよいよ春本番です、今朝の朝刊に森のあんずまつりが4月6日からとなっているのを見つけビックリです、夕方になればまだ寒い感じのする日が続いていますが、いつもの年と同じつもりでいると花を見られなくなってしまいます。

010

旧県立図書館だったこの場所に植えられたのは、私が生まれた頃です、たしか以前は天然記念物に指定されていたと思うのですが、今は違うようです。