外構工事完成現場の紹介。

春の、エクステリフェアに来店されて、打ち合わせをさせて頂いた現場が完成しました。 新築ではありませんが、洋風の素敵な建物が建つ現場です、最初の打ち合わせの時にも、予算の関係もあるので他社からも、見積もりを出してもらうと言う話は聞いていましたが、お客様が要望される内容を聞き、当社が現場を見たうえで外構デザインを制作しました。 希望予算額も聞いていたのですが、その予算に合わせるのではなく、こんな感じがいいのではとの提案です。 結果、予算の関係もあり、若干、省略した内容もありましたが、着工して昨日完成させました。

019

現場は、両側を道路に挟まれていて、敷地もかなり変形していて、駐車スペースをコンクリートで仕上げる前までは、通行する車が敷地内を通り走っていました、完成してからは、道路とははっきりと違う事がわかるので、以前のようなことは減ってくれると思います。

006023

門柱は円を描くようにブロックを積み上げ、天場も曲線に加工して、ジョリパットのベージュ系のカラーで仕上げています、塗り方は横にラインを引くように仕上げるウェーブです、当社の塗仕上げは、ブロックを積んでからモルタルを塗、仕上げと同じ色を薄く塗り、仕上げにもう一度塗材を塗りあげていきます、最後の仕上げにトップコートを塗ります。 天端はレンガコバのショコラを載せて天端にしましたアルミサインはディーズガーデンのA-07ショコラブラウンでサインの横にミニオーナメントCを取り付けています。壁に横ラインにしてモザイクタイルのピンク系EZ2-FM10を貼り、その上にタイルハナの白を周りにフラワーサークルグリーンを貼りアクセントにしました。 門柱の横にはアルミ70角のオータムブラウンを5本立てました。

ディーズサイン          

018013

駐車場の土間コンクリートは、手前は通常のコンクリート金鏝仕上げにして残りをスタンプコンクリートの木目で施工しています。スタンプコンクリートのカラーは何色もありますが、一番人気のメープルのハードナーにライトグレーのリリサーを仕様して仕上げています。コンクリートと目地はクリスタルグレインのライトグリーンで作りました。

スタンプコンクリート 駐車場の目地

玄関前のアプローチは、天然石のパラストーンのイエローを貼っています。 駐車場の床よりも高く仕上げる為に縁をレンガで上げて中側に天然石を貼り付けています。 自然の石ですから飽きの少ない工法です。

天然石貼り

008010

南側の道路側と、には側の駐車場の側面にアルファウッドの樹脂板で目隠し塀を作りました。 ベースコンクリートを打ち、化粧ブロツクを3段積み上げ、天場にあるブロックの穴にアルミ40角の柱を建て樹脂板を一枚ずつ張っていきます。アルファウッドは4色ありますが、建物に合うアイボリーを選びました。 隙間の間隔も自由にできますが今回は20ミリの隙間で施工しています。

アルファウッド アルファウッド施工例

017

建物と道路側の間の庭は、今まで雑草で困っていたので防草シートを敷き込み、その上にテコラ(破砕瓦)を敷きこみました、これで草取りがかなり軽減できるはずです。 外構工事を終えて、この現場がいつまでも綺麗でいてくれるととても嬉しいです、外構は綺麗に使い勝手が良いようにと、自分たちのスタイルにあった工事をする事がいちばんです。

 

テコラ