福島は大雪でした。

水曜日の日に、福島に向かいました。小布施から高速に乗り県境に向かって車を走らせると前日からの雪の除雪をする為にたくさんの除雪車と出会いましたが。渋滞はすることもなく新潟までは風が強いものの車を進める事ができました。米山のサービスエリアで車を止めて日本海を見ると白波がたっていました。

001002

サービスエリアの海の見える場所は裏手で椿の花がたくさん咲いていましたが、強風で地上に落とされている椿の花も多かったです。

会津若松の東山温泉に宿泊してから、福島に向かう予定をたてていたので本来であれば会津若松のインターで降りるはずが通行止めになっていて西会津で高速を降ろされてしまいました、そこから坂下に向かうべく行くと上り坂になる手前で車がとまりました渋滞です、しばらくまっても動きません、かなり前方にいた車がUターンしてくるので、当分の間無理かも知れないと思い、私もUターンさせて喜多方方面の路を進むことにしました。 朝、家を出る前に前日からの雪が心配で天気予報を何度も見ていました。会津若松に行くには新潟周りで行く方法と東北道で郡山から行く方法がありましたが、郡山あたりで通行止めになっているとニュースで行っていたので新潟経由に決めて家を出ました。それなのに、こちら側もダメでした。 翌日の福島の新聞を読むと、私の判断が正しかったようです。あの坂で50台が立ち往生して何時間もの間、通行止めになっていたようです。

006009012

西会津の高速を降りたのが11時頃で、ランチを何処でと考える時間になっていました。どうせなら会津若松で会津らしい食事でもと走る両サイドの路を注意しながら走りましたが、ラーメン・ソバは嫌だと嫁さんが言うので、なかなかお店が見当たらず会津若松の街中に入っていました、とにかく雪がたくさん降っていてあまり広くない道路がより狭く一方通行が多く駐車場のありそうお店も見つからず、諦めてデニーズにしました。冷麺風カベリーニと牛カルビご飯・鯖の塩焼きとカニクリームコロツケ定食です。これでは長野に居るのと変わりませんね。 ランチの後でお城を見に行くことにしました、するとネツトで調べた和食屋さんがデニーズのすぐ近くにあました。 時遅し

062065

翌日、福島に向かう磐越道が開通になり高速で行くことにしましたが二車線の路は雪で一車線になつているうえに、除雪車が走った後で雪道がガタガタ時々ロデオのような感じになりました。磐梯山のサービスエリアでひと休み、みてください雪に埋もれ掛かっているサービスエリア 今回の低気圧で会津あたりが凄い事になっていました。