全員集合で家族楽しく

一宮の娘夫婦と東京で暮らす息子が帰郷して、久しぶりに全員集合です。 この日の為に買ってあった、黒龍のしずくの封を切り、みんなで飲めました。 購入してからズツト冷蔵庫の中に入れてあり冷酒で頂きました。

002黒龍 しずく

黒龍のしずくはね6月に入荷しても、限られたお店にしかなく、なかなか購入することが難しいお酒で、普段お酒を飲む事がまったくない私ですが、気になるお酒の味は知っています。なめる程度ですが。 もう何年前になるでしょうか、自分のお金で買ったことのある数少ないお酒が黒龍です。 当時、夏子の酒というマンガを呼んでいて、映画化もされましたが、主人公が目指していたお酒が福井の黒龍だと聞いたことがありました。かなり興味があり、黒龍と書かれた看板のあるお店に入ったら、今、思うとラッキーだつたと思いますが、店主が進めてくれたお酒が黒龍のしづくでした。 口当たりが良く飲みやすかったことを覚えていました。 公開も何とか購入しましたが当時よりも価格が上がっていて一升で10.000円と高価でしたが、家に戻って調べてみると、3倍の値段で売られているものもありました。 おちょこサイズのグラスに1/3ほど注いで、グイ しばらくして顔はもちろんの事足の先まで真っ赤になり たいへんて゜したが 家族で楽しい食事になりました。 今朝、4時過ぎぐらいに突然寝室の電気がつき眼がさめました。 息子がスイッチを入れたからです、おきることができたら活禅寺に連れて行く約束を前日していました。 善光寺の裏山にある禅寺で毎朝、座禅が行われています。 私は押さないことから、この寺の事を知っていますが、膝が悪いので興味があっても座禅は無理だと思います。

018022

孫のために買ってあったプールをデッキの上に置いたら、いっぱいになってしまいました。 ウッドデッキは東側と南側の二面が目隠しフェンスになっていて外からは見えないので、作り付けのベンチに腰をおろし、ゆっくり庭を見てすごす時間があります。 今日はねこれから野沢温泉に行きます。 家族が集まると温泉に行くことが多いのですがね今回は手配が遅れてしまい予約の取れた野沢温泉にしました。