土の中から出てきた球根。

庭は河川敷が近くにあることから、掘ると石ころがたくん出てきます。 水はけが良過ぎて、ガーデニングを始めた当初の夏は、えっと驚く水道料金の請求が来ました。 なんとかしないといけないと、時間がある時に少しづつ土の入れ替えをしていたのですが、思うようにいかないので、今回は頑張ってみました。

Kadan9228

庭全体と言うわけにはいかず、庭の中心に植えられているヤマボウシの下になる花壇の一部だけ3㎡ぐらいかな。 根があり、掘る作業だけでも結構きつい、頑張ってみたけれど深さを目標の30㌢は諦めました。

新しい土は、赤玉・黒土・腐葉土などを混ぜて作った土にバーク堆肥を加えて埋め戻して、用意しておいた宿根草の苗を植えました。

Kyūkon9227

土を掘った後は、篩を使い土の中にある球根を探します。 土の中には原種チューリップの球根があるので、また植えこみます。今回の作業で出てきた球根の画像です。小さな球根は数えきれないほどあり、おそらく原種チューリップが増えたものだと思います。 チューリップ以外のものもありますが。

Kurisanta Puraidojamu

庭全体では10数種類の原種チューリップが咲きますが、今回、掘り起こした場所には、クリサンタ・プライドジャムなどが植えてあったのですが、どの球根がそれなのかよくわからなくなりました。