気になる花と癒し

五龍植物園
五龍植物園

先日トレド女性社員と社長とで行った五龍植物園の景色を私もちょっぴり紹介したいと思います。まだ肌寒い白馬でしたが野草が沢山咲いていました。水も冷たくて透き通ってきれいで、水の流れるところばかり写真を撮っていることに後になって気付きました…

ケマンソウ

散策している中で気になる花を見つけました。この花はケマンソウという名前で仏具の華曼に似ていることからつけられた名前ですが、釣り竿に鯛が連なっている見た目からタイツリソウという別名も持っています。コマクサ属の多年草で個性的なハート型の花が個性的でとてもかわいいですよね!こんなかわいい見た目なのに毒性があるので注意です。お花屋さんにポットで売られていることもあるそうなので今度見つけたら買ってみようかと思います。この他にもすてきな花が沢山咲いていたので今度天気がいい時にまた伺ってみます。

いぬ

話は全く変わりますが…先日我が家の愛犬の誕生日でした。これは誕生日にプレゼントのおやつをいっぱい買ってもらった写真です。もう今年で14歳のおばあちゃんで昔みたいにぴちぴちはしていませんが何とも言えない貫禄が出てきてそこがまた癒されます。いつまでも健康で長生きしてね!