花火のおはなし。

先日のえびす講の花火、みなさんは見ましたか?

台風被害やコロナの影響でえびす講煙火大会が3年ぶりの開催で、その前は仕事の都合でなかなか見ることが出来なかったので、個人的には10年ぶりくらいに見れました。

トリミングをしたので、少し画像が荒く見づらくなってしまいますが、家から見えた花火の動画です。

迫力満点でした◎
ちなみに、今年は市内4か所での分散打ち上げで約8000発の花火が上がったそうです。

えびす講は1899年スタート、2005年には100回目の開催を迎えた、とても歴史のある煙火大会です。
また、長野県は煙火製造業者数全国1位との事で、今年もいろんなところで花火が上がっていましたよね。
そういえば、昔は高校の文化祭でも花火が打ちあがっていた記憶があります。

来年はいろんな花火大会が復活しますように!