めんそーれ「BLUE SEAL」

こんにちは。食い意地の張りには自信がある木曜担当者です。

平林の平安堂さんの一角に、新しいデザートのお店ができたと教えてもらいまして、びゅーーんとその日にその足で行ってまいりました、アイス屋さん。

BLUESEAL

店内に入ると、なんだか踊りたくなるようなにぎやかな音楽が聞こえる・・・

沖縄民謡!!

こちらのお店はアメリカ生まれの沖縄育ちのアイス屋さんだそう。カラフルなアイスや店内の明るい内装といい、なんだか国際色豊かです。

さてさて実食。メニューどれもみな美味しそうで迷いましたが、家族でアイス1個とクレープ2個を買ってシェアしました。

アイスもクレープも、とても美味しかったです♪♪

ちなみに、沖縄といえばよく聞くこの言葉。

「なんくるないさー」

真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ。が由来だそうです。

真そーけー=(人として)正しい行いとしていれば、なんくるないさ=自然と(あるべきように)なるものだ。つまり、ちゃんと挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかきっと報われて良い日がやってくるよ。

おおらかで、自然と共に生きている沖縄の人たちだからこそ、お互いに掛け合う素敵な言葉ですよね。

今日も一日、なんくるないさーの志で頑張ろう!!と思います。