ポテトバッグ?

先日ちょっとだけ久しぶりに実家に帰りました。山もすっかり春模様でぽかぽか。今はフクジュソウが沢山咲いています。杉の木がほんの数十メートル先にいっぱいあるので家族全員が花粉症で大変なことになっていました。家族みんな花粉症なのに私だけ平気なのも不思議ですよね。たまに目がかゆくなりますが「私は花粉症じゃない」と言い聞かせています。

ポテトバッグ

外をプラプラ歩いているとベランダにこんなものが…ポテトバッグ??調べてみるとパッケージから見てもわかる通り、ポテトチップで有名なカルビーから出ているジャガイモ栽培バッグだそうです。「ぽろしり」という種芋が一緒に入っていて、カルビーが10年かけて開発した品種のジャガイモみたいです。中の土はココヤシピートというヤシの殻を再利用したものになっています。栽培終了したら燃やせるごみで処分できるのでマンションや集合住宅でも栽培しやすい土と書いてありました。ジャガイモが出来たら何にするんだろう…やっぱりポテトチップですかね?お手軽にベランダや庭先で育てられるのでお子さんと一緒に育てるのもいいかもしれませんね。