元祖くず餅

創業200年の船橋屋のくず餅をいただきました。

450日自然熟成?くず餅って熟成が必要なの?と老舗の匂いがプンプンしてくる包装紙にちょっと興奮。
やっぱり冷たくして食べたいなとすぐに冷蔵庫に入れようとしたら、食べる1~2時間前に冷蔵庫に入れるようにと注意書きが。せっかく良い物をいただいたので注意書き通りに食べる2時間前に冷蔵庫に入れて準備を整えました。
(お腹もね。)

箱を開けるとこんな感じ。
左側がくず餅ですが、真空パックとかではなく、ビニールに包まれている状態。賞味期限が短いのも納得です。観光地のお土産屋さんで売られている賞味期限が長いものとはやはり違いますね。

せっかくなので目でも楽しもうと漆の器で。
くず餅は切れ込みが入っていて盛り付けは簡単にできました。ちょっと欲張って大盛りにしてしまいましたが。
上品な味でとても美味しかったです。