夏はジブリだ

きっと日本のみんなが思っている、夏はジブリ。

連続で放送される金曜ロードショーにはじまり、いま長野市では長野県立美術館で行われている「ジブリパークとジブリ展」が大賑わいです。

ジブリパークとジブリ展

そんなわけで、わたしも行ってみました。ジブリ展。

 

ジブリパークとジブリ展

ジブリパークとジブリ展

写真撮影の制限があり、わずかしか伝えきれないのですがやはりジブリの世界は夢でいっぱいでした。となりのトトロのネコバスが展示されていて、ネコバスの中に座れたのには感動しました。ふわっふわの座り心地でした。

このバスに乗ってめいとさつきのいるあの村を走れたら最高だろうなぁ。

また、千と千尋の神隠しのカオナシと一緒に記念撮影できたのも感無量でした。

かおなし

後日お店でジブリの話をみんなでしていたら、N課長がとなりのトトロを見ると

泣くという話をききました。なんてこった!!!衝撃的でした。

この夏の一番のジブリにまつわる思い出となりました。