新蕎麦

新蕎麦が食べられる季節になりましたね、お蕎麦好きな私にはうれしい季節です。

056059060

信州には、大西流の蕎麦何処が何軒かありますが、家から一番近くにあるのが、おぷせです、大西流のお蕎麦は特徴

のあるものが多いですが、その中でも代表的なものが発芽蕎麦でしょう、蕎麦の実を発芽させると、蕎麦の甘味が増しま

す、蕎麦粉100%の発芽蕎麦を、はじめにそばつゆを付けずに食べてみるとその旨みが良くわかります。

062063064

私は二色蕎麦を頼みました、真っ白な更級と変わり蕎麦は、本来ならば、ゆずなのですが、今回は巨砲でした、蕎麦が

紫色になって巨砲だということがわかると思います、おぶせの蕎麦はどれも蕎麦粉100%です、信州にはいろいろと美味し

い蕎麦があるのですが、大西流の蕎麦は、脱サラで始めたお店が幾つかあるのですが、どのお店も美味しいお蕎麦が

食べられます。

057058065

お蕎麦を注文するときに、天麩羅も一緒に頼む事が多いです、茶塩を掛けて頂きます、一緒に頼んだ蕎麦団子は、甘辛の

たれが付いていて、少し固めの蕎麦せんべいのようなものです。

066 067

最後に出てくる、蕎麦湯も大西流は、結構濃くてしっかりと蕎麦の味がしています、本家の上田のお店で食べた時には、

とても濃くて、聞いてみたら蕎麦粉を足して入れていると聞いたことがあります、そばつゆを少し入れて飲むと、蕎麦湯を

飲んだと実感できる味です。