化粧ブロックの門柱と広い庭

002  001

最近の門柱工事は、圧倒的に塗壁の門柱が多いです、それも以前のように門扉を付ける事が少ないので片側だけの門柱

が多いのですが、今回の現場は化粧ブロックを積み、両側に門柱を作りました。

014 012

化粧ブロツクの門柱に穴の開いたブロツクを埋め込んでいます、花壇をレンガにしてサツキを植えこみました、駐車場と

通路の間に高さH-1500のツゲを目隠しにしています、下草に植えてあるのは玉竜です、サツキ・ツゲ・タマリュウは

どれも常緑なので一年中緑です、門柱周りには一年中緑があった方がきれいでいいです。

015 017

玄関までの通路は飽きのこない天然石を貼りました、石は雨にぬれると、色がはっきり見えてきて綺麗です、石にも木の

ように石目があるし、一枚一枚表情が違うので見ていても楽しいです。

018 019 003

南側に池のある庭はかなり広いです、池の脇に石を積んで庭に土を入れ平らにしました、高麗芝の面積もかなり広いです

来春には、緑のジュータンが綺麗に広がります。

004 005 006

ドウダンツツジが綺麗に紅葉していたので写しました、赤くなったドウダンの葉が雨にぬれ、新芽が黄色くどちらも鮮やか

に見えていました、この葉が落ちる頃には初雪が降るかもしれませんね。