マイセンで飲む紅茶

名古屋で暮らす娘がヨーロッパに旅行に行き、ドイツでマイセンの白磁をおみやげに買ってきてくれました、旅行に行く前に

電話で「おみやげ、何が良い」と聞いてきたときに、すぐには思い浮かばず、少し考えてからマイセンと言いました。

057 058 066

私にはマイセンのブルーオニオンのコーヒーカップです、マイセンと言えばブルーオニオンが一番人気があります、取っ手

の付け根がふたつになっている、カップ裏の底にはマイセンのマークが手書きで入れられています。

059 060 064

嫁さんにはティーカップです、取っ手は太目でカップの内側の底にもエガラが描かれています、以前から欲しいと思って

いたマイセンのブルーオニオン。

066 065

さっそく紅茶を入れて飲んでみましたが、いつもと同じ紅茶だというのに美味しく思えたのはなぜでしょうか

ソーサーの絵柄もとても綺麗です、カップの縁もソーサーの周りも優しいフリルを思わせるラインになっていて

とても素敵です。