紅葉

11月だというのに、暖かな日が続いていて、山は例年より紅葉が遅れてるように思えます、この時期になると高山の山田

温泉入り口に掛かる橋から松川渓谷を望む紅葉がとても綺麗なので、でかけてみると思ったほど紅葉が進んでいません

でした、もみじの紅葉がいまいちでした、中には葉が枯れたように見える木もありました。

003 006 001

橋の上に立ち東側の渓谷と西側の渓谷を見たのですが、赤色が少ないです、紅葉は赤・黄・朱といろいろな色が混ざった

方が綺麗に見えると思うのですが、色が少ないです、

009 027 032

山田温泉を抜け七味の方に向かうと、ところどころ山紅葉が秋色に染まっています、「もみじ」を漢字にすると紅葉

コウヨウとも読めますね、紅葉を代表する木はモミジですね

007 010 035 033 031

山全体が染まるには、まだ時間が掛かりそうだし、もしかするとこれ以上にはならないかも知れませんね、七味まで

行くと、温泉に入りたくて、以前に良く行った、日帰り入浴できる一番奥にある橋の向こうの温泉に行ってみると

閉鎖されていました、広くて気持ちの良い露天風呂があったのですが、そのかわりなのか、少し手前に以前はなかった

露天風呂が出来ていました、せっかくここまで来たのだから入る事にしました。

039 040 049

話を聞いてみると、毎日お湯を落としていて、13時間かけてお湯を入れて、入浴する時にちょうど良い湯加減になるよう

です、流れ込んでいる所の温度は67度だそうです、自然に囲まれて、湯船のすぐ下を松川が流れています、白く見える

温泉は、鉄分を多く含んでいて、底に触れると黒くなります、とても気持ちの良い温泉で、また出かけて行きたいです。