小布施の蕎麦屋さん

家の近くで外食をしようとすると、須坂に住んでいながら、小布施に行くことが多いです、須坂の町に出て行くよりも小布施に行く方が近いと言う事もありますが、小布施の方が食べたいと思えるお店が多いからです。 和食が食べたいときには、鈴花・蔵部・小布施堂・桜井甘精堂などで、お蕎麦が食べたいときには、小布施かせきざわが多かったのですが、先日、小布施の町中を車で走った時に、行列が出来ていた富蔵家には、まだ行ったことが無く、あれだけ人が並んでいたので調べてみると、夜の営業は無く、定休日も不定休なので、すます行って見たくなり今日のお昼に行って見ました。

035

須坂から小布施の町に入ってすぐにあるので、わかり易いお店です。 水曜定休のお店が多いのでどうかなと思いましたが、開いていて、お客様も何組かいました。

030031

三色蕎麦セットを頼みました。 濃い色の蕎麦は十割蕎麦、薄い色は二八蕎麦で、二割違うだけでずいぶん色が変わるものですね、緑色はよもぎ蕎麦、美味しいお蕎麦だと思いますが、好みがあるので。 蕎麦屋に行くと天麩羅がかならずありますが天麩羅の出来でお店の印象も変わりますね。

033034

嫁さんは田舎十割蕎麦セットです。大盛りですね蕎麦湯はドロッとしていておそらく、蕎麦粉を足しているのだと思います、メニューには、いろいろ書かれていました、日本料理歴42年で蕎麦打ち28年、門外不出の秘伝のだしなどなど、書かれていましたが、何も語らずに美味しいものを出してくれると嬉しいのですが。