我が家の母の日

今日は、母の日なんですね。 子供達が家を離れて暮らすようになってからは、嫁さんの母の日は子供達の変わりに私が祝ってあげるようになった我が家です。 とは言え、夜、食事をするのが恒例で、今日はどのお店にしようかと考え、昼ごろまでは駅前のイタリアンがいいかななんて思っていましたが、午後に来店されたお客様の家に会社が終わってから行くことになり、お店を変更しました、須坂に行くので、小布施の鈴花に予約を入れました。

049

須坂と小布施の境にある松川の橋を渡るときに西の空がオレンジ色で綺麗なので撮りました。 飯縄山・高妻・黒姫が見えています。

053057060

料理は八寸からはじまります、桜の花の形をしたの乗せられた料理は梅肉で煮込んだフキ・辛子蓮根・たまご・バイ貝・サバ寿司・コゴミの胡桃和え・汁ものはよもぎ豆腐・お刺身はマグロ・ヒラメなんですが、ヒラメのえんがわもありましたヒラメのキモと柚子胡椒を和えたものを添えて食べるとパンチが効いた味。

063068070

サクラマスのハラミは油がしっかり乗っていて降ろし大根と良く合います、長芋とゴ・アゲ・みずな、ご飯はジャコご飯、お酒を飲まないので、ゆっくり話をしながらの食事、お茶のおかわりを何度もしてしまいました。

075074076

イチゴのデザートに柚子ティーで食事がお終いですが、お腹いっぱいになりました。美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね。