須坂のオープンガーデンの庭

040031

この季節になると、庭友の言えに出かけて行きますが、原田さんの庭には年に何度も行き、それ以外の庭で毎年行くのは、須坂の小林さんのお宅です。 昨年は、エキナセアダブルデッカーの種・カッコウチョロギを頂いたお宅で、種から育てたエキナセアダブルデッカーの苗が私の庭に幾つか植えてあります、小林さんの庭への入り口は、玄関前からの入り口と南西からの庭への入り口があります。 たくさんの薔薇が迎えてくれました。

026039

御主人の手づくりのウッドデッキとテラスがあり、一休みして庭を眺めるのにちょうどいい場所で、コーヒーを頂きながら、話は当然庭の話になりますね。一昨日は70人の来客があり庭を見て頂いたようで、オープンガーデンで人気の庭です、私たちが行く前には、関西から庭を見にお客様が来ていたようです。

036028

明るい庭ですが、樹も何本も植えられていて起伏のある庭を、ゆっくり廻って歩いていくと水音も心地良く聞こえてくるんです、何種もの花が植えられていますが、きちんと名札が付いていて名前がすぐに分かります、うちの庭には名札を付けてないので、すぐに名前を思い出せない事が良くあるんです。 昨日は、小林さんご夫婦にうちの庭を見に来て頂きました。

050051048

うちの庭で今咲いているクレマチスは、グラベティービューティー・晴山・ナイトベールなどがあり、この他にも10種以上のクレマチスが咲いています、昨年までは、薔薇中心の庭でしたが、今年はクレマチス・宿根草も増えて今迄とは少し違って見える庭になっています。