石の見せる癒し。

石には、どんなイメージがあるのでしょうか、 硬い 冷たい などいろいろあると思いますが、私は、石を見て癒されることがあります。 今日、打ち合わせの関係で篠ノ井に行きました。 そこは、造園屋さんの自宅で道路側に石を見見上げた塀がありました。

007

結構、高さのある塀で、内側に廻ってみても、同じように見えています、石は、もちろん自然なものなので、人工的に作ったものと比べて飽きがあまりないと思います、手間が掛かるので、最近は、石積の現場を見かける事が減りましたが、ひとつひとつの石にはそれぞれ微妙な違いがあり、いい感じです。

011

内側には、塀から、わざとはみ出して積んだ石が、花台になっています。 傷ついた鉢も、こうして見ると悪くないですね。