胡桃割り 狸との遭遇

胡桃を頂いたので、昨日の晩、玄関先で割りました。 昔はよく胡桃拾いに出かけて行きました。 上田塩田平の前山寺で胡桃おはぎを食べた時にとても美味しくて、奥さんに作り方を教えて頂いたので、それから、胡桃を拾いに行くようになりました。 胡桃は鬼ぐるみか姫ぐるみでないと、前山寺のおはぎの味にはなりません。 樫ぐるみよりも高級品扱いされているくるみです。 沢蟹がたくさんいてバケツいっぱい取ってきてタイラで飼ったこともありましたが、ひと月ほど飼うと甲羅が黒くなり餌であげていた煮干しに飽きるのか共食いを始めてしまいました。 2度、同じ事が起きてからは飼うのをやめました。

001002003

頂いたのは樫ぐるみです。 鬼・姫と比べると割るのが簡単で、胡桃割りがないので金槌で叩いて割りました。 頭のとがった部分をたたいて、お尻をたたいて両側面を軽く叩き、あとは手で殻を採っていきます、胡桃の中に芯のようなものがあるので。綺麗な形のままで取り出すのが難しいのですが、わずかですがなんとかできました。

004006007

この春、MHKの、ためしてがってんでクルミを毎日七個食べていると血液がサラサラになると言っていたので、さっそくスーパーに買いに行きましたが、胡桃の売り場は空で、買う事も大変でした。 定期健診で毎月病院に通っていて数値があがりました。先生いわく胡桃の食べ過ぎで数値が上がった人が何人もいるといわれハッと思い、今では、食べる事をやめていました。 胡桃はカロリーが高い

山に、胡桃拾いに行かなくなった理由は、息子が胡桃のせいでアトピーだったとわかってからです。テレビで胡桃が写るのを見ただけでも、かゆくなりじんましんが出来た事もあります。 私は胡桃が大好きです。

039040

朝、千曲市の現場に向かう千曲川沿いの道で狸を見つけ、車を止めてデジカメを持って近づいていくと、狸はあわてて山に向かう急な斜面を走り出しました。 上手く写っていませんが逃げ足が速いので仕方がありませんね。 少し上り、距離が離れると止まってこちらに振り向きました。 あわててズームで撮りましたがまだボケていますね。 狸を見かける事はありますが、今回ほど近くで見たのははじめてです。 車に引かれないといいのですか。