11月の嵐山散策

175180

午前中に仕事の打ち合わせが済んだので、お昼に友人と四条河原町高島屋前で待ち合わせしてから、一旦手荷物を置くためにホテルに戻り、そこからは電車で移動しました。 市役所から二条まで地下鉄にのり二条駅でJRに乗り換えて嵯峨嵐山、このシーズンは混むので車で行かない方がいいと言われました。 よく歩きました。 嵐山は小倉山ふもとあたりを散策して落柿舎・常寂光院に行きました。 山門のところで嫁さんと神戸の友人のツーショット。

179184185

まだ少し早かった紅葉ですが、常寂光院は苔も綺麗です。 苔の上に落ち葉が載っていると苔が良く育たないので、落ち葉拾いだけでもたいへんな作業です。 数年前に行ったときよりも苔は綺麗になっていましたが、本堂の建て替え作業が行われていて景観がいまいちでした。

186189195

お寺の中でジャコが売られていました。 京都の人は商売熱心ですね。 このお寺は数年前のJR西日本のポスターになったお寺ですが、最近は観光客も増えましたが、静かで感じの良いお寺です。 三重塔あたりは紅葉していました。本堂から見下ろした石段は紅葉に囲まれているので紅葉が進むと素敵です。

206204209

嵐電の電車に乗ったのは初めてです。 駅内に背丈よりも高いポールのようなのが建っていて、灯りがついていました。ひとつずつ模様が違い西陣織りの柄になっているようです。 電車は一両で二条あたりから路面の上を走るようになります。 路線は200円で下りるのは前からワンマンバスと同じ感じでした。